
MyanBook

ボケ防止のミャンマー日記ヽ(・∀・)

ミャンマー留学(費用と暮らし)

お昼寝イッヌ٩( ‘ω’ )و

今年入ってから学内学外問わずミャンマー留学に関する質問されてて、特に費用に関する質問が多いので留学経験者と留学中の後輩達にアンケートをとりました

主に家賃・食費・光熱費・通信費・バイトについて!

協力してくれた留学経験者と留学中の人たち16人の内訳はこんな感じ

まずは住み方から〜

基本的にUFL組は家借りてシェアして住んで、ヤンゴン大学組は大学寮に入る感じ

ヤンゴン大学は別に寮に入らなくても大丈夫

自分は門限とエアコンなしに耐えられないから入らなかった(゚ω゚)

シェアして住むからやはり安い。自分は50万チャットの家に5人で住んでいた。ちなみにヤンゴン大学の寮費はご飯付きでつき2万チャットくらいで格安

光熱費は安い!続いて食費〜

ミャンマーご飯食べてたらこんなもんかな

自分は1日5000チャットで大丈夫だった

たまに日本食料屋で食べると1万チャットは飛んでいく💸

スマフォはどうするか問題

選択肢見えなくはなっちゃったけど、上2つがスマフォは【日本からSIMフリースマフォを買って行った人】と【ヤンゴンSIMフリースマフォを買った人】

SIMロックとかビルマ語フォントの問題があるから現地で買う人が少し多い

通信費はバラつきがある。自分はヘビーユーザーで4万チャットくらい使ってたかも 笑

続いてアルバイト事情〜

やっぱり日本語学校が多め

その他は日本人駐在員の子供の家庭教師など

お手伝い程度でやる人が多いからこんなもん

それでもミャンマー暮らしで月10万チャットバイト代があるだけでだいぶ楽

自分は日本語学校とか翻訳とか視察のなんちゃってアテンドしたり割と稼いでいた

(持病の都合で2ヶ月に1度帰国しなくちゃいけなかったから院生とは思えないくらいヤンゴンで稼いでた…)

以下おまけの質問〜

意外な結果。おれは増えた派٩( ‘ω’ )و

やっぱシャンカウスェ強い

ここには交通費やその他雑費は含まれてないけれど、大雑把に計算するとミャンマーで10ヶ月生活するには50万あれば乗り切れる

これに留学保険とUFLなら学費1500ドルがかかる

留学保険はinternational SOSにキャッシュレスでいけるやつならどこの会社でも良いと思います

以上、留学に関して分からないことあったら聞いて下さい〜

参加者条件ありますがミャンマー留学情報のコミュニティもあります

https://www.facebook.com/groups/165530137201503/

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村