読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyanBook

ボケ防止のミャンマー日記ヽ(・∀・)

花の都パアン

モーラミャインのチャイッタンランパゴダでブログ書いてます

目にばい菌が入っちゃったのか、目の周りがミミズ腫れみたいになってて辛いので今日の夜にヤンゴンに帰ります(´⊙ω⊙`)

似たような症状出たことある人いたら助けて下さいw

昨日おとといとパアンでのんびりしてたのですが、花がたくさんあってびっくりしました

(ヤンゴン大学留学中に各地域で有名な物を教わった時に先生が花が有名だって言ってたような言ってなかったような…)

栽培して売ってるところがたくさんあって「そう言えばヤンゴンにこんなに花売ってるとこあったっけなー」って

エサウンみたいにバイク借りて放浪してたら、地球の歩き方にもGoogleMapにも載ってない遊園地みたいなところを見つけました

場所はチャウカラッパゴダの近く→Google Maps

バイク停める代が500チャット、入園料が500チャット

ヤンゴンで言うとハッピーゾーン的な?

子供がゴーカート的なの乗り回してたり

プールで遊んでたり

坊さんがゾロゾロ花のアーチをくぐってたり

ここしか娯楽が無いんだろうなってくらい繁盛してた 笑

まだ工事中の建物がたくさんあったからこれからに期待

施設の名前はビルマ語はခ်စ္သူၿမိဳင္ အပန္းေျဖဥယ်ာဥ္、英語ではChit Thu Myaing Resort です

一番期待していたチャウカラッパゴダは工事中でした 本当だったらパゴダが池の中にあって良い感じのはずなのに残念…

パアン周辺には洞窟寺院がいくつかあって、どれに行こうか悩んだけれど、とりあえず歩き方に載ってないやつに行くという天邪鬼精神でバインニー洞窟寺院に行きました

パアン中心部からバイクで30分くらい

パゴダなのに、天然温泉があってミャンマー人がダイブしてた 笑

温度は40度くらいかな

崖沿いの階段を登ると洞窟寺院

よく見ると洞窟が棒で支えられている

「出た〜!どうせ仏陀の髪の毛やら歯のスーパーパワー的なノリのやつ〜!!」って思って坊さんに聞いたらコウモリを追い払うための棒でした 笑

足元をよく見たら糞がたくさん落ちてたので行く人は気をつけて下さいw

洞窟は結構奥深い所まであってひとりで行くには怖かった

景色も良かった!

あー、ミャンマーの居心地が良すぎて4月から働ける気がしない…

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村