
MyanBook

ボケ防止のミャンマー日記ヽ(・∀・)

ビルマ語(ミャンマー語)フォントの使い方by iPhone

どこかに何度か書いたけどもうもう一回!

 

ビルマ語は基本的にフォントをダウンロードをしないと以下のように文字化けしてしまいます…

f:id:Myint2:20170207191710j:image

 

一応ユニコードはあるのですが、今回は偽ユニコードのZawgyi-Oneがミャンマー人に広く使われているのでZawgyi-Oneの使い方を紹介します

 

ビルマ語をiPhoneで読んだり入力したりする為には以下の2つのアプリを使います

 

MyFont - Myanmar Font on the App Store


TTKeyboard on the App Store


MyFontはビルマ語を見る為のフォントがインストール出来るアプリなので、ビルマ語が見れれば良い、入力はしないって人がいたらこのアプリだけで大丈夫です

 

〜フォントインストール手順〜

①アプリをダウンロードし、一番下のZawgyi-Oneをタップ
f:id:Myint2:20170207191929j:image

 

②プロファイルをインストール
f:id:Myint2:20170207191948j:image

 

これだけでもうフォントは見れるようになりますヽ(´▽`)/

 

〜キーボードのインストール手順〜

①TTKeyboadをダウンロード(アプリを開く必要はない)

②設定⇨一般⇨キーボードへ進む
f:id:Myint2:20170207192010p:image

 

③新しいキーボードを追加
f:id:Myint2:20170207192028j:image

 

④TTKeyboardをタップしZawgyiを選択
f:id:Myint2:20170207192054j:image

 

この通りビルマ語を入力出来る!
f:id:Myint2:20170207192109j:image

 

iPhoneは簡単にビルマ語使えるけど、Androidは機種やOSによってやり方違うし、わざわざブラウザーをダウンロードしなきゃいけなかったり面倒くさい

 

誰か簡単にiPhoneと同じように使える方法あったら教えて下さい…

 

ミャンマーで売ってるSAMSUNGのスマフォなら最初から設定でビルマ語を選べてスマフォ内全てをビルマ語で埋め尽くすことが出来るのだけれどな〜

 

たたー(・ω・)ノ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村