
MyanBook

ボケ防止のミャンマー日記ヽ(・∀・)

ロヒンギャの結婚式に行ってきた


f:id:Myint2:20161114114421j:image

昨日一昨日とロヒンギャの結婚式&食事会に行ってきました

 

結婚式はNovotel、食事会はMeliaで両方とも5ツ星、参加者600人以上でこれ以上豪華な結婚式に参加することは今後ないと思うほど

 

友人も「これ以上大きな結婚式はないと思うよ~」って言ってた

 

ロヒンギャで一番成功している人の息子の結婚式だから、参加者のロヒンギャがほとんど海外に住んでいるにも関わらずわざわざミャンマーに来ていた

 

みんなキラッキラでお金持ってそうだな~って思った 笑

 

やっぱり今ラカインにいるロヒンギャと80年代から海外へ出て行ったロヒンギャとその子供達は違うんだな~

 

f:id:Myint2:20161114121844j:image

みんな海外から久しぶりにミャンマーに来てるから「မေတြ႕ရတာၾကာၿပီေနာ္久しぶり~!」って嬉しそうに再会を楽しんでるのが印象的だった

 

参加者全員がロヒンギャというわけでなく、バマームスリムとかインド系ムスリムとかパンデームスリム(中国系)、あとはロヒンギャと結婚したマレーシア人とかタイ人、アメリカ人もいた

 

さすがに式ではいっさい「ロヒンジャー」という単語は出てこなかった

 

※ 日本とかミャンマーの外では「ロヒンギャ」と言われてるけど 正しくは「ロヒンジャー」。 ミャンマー語の「႐ိုဟင္ဂ်ာ(ロヒンジャー)」をローマ字表記すると“Rohingya”だから外国人が読むと「ロヒンギャ」になっちゃう

 

以下写真で色々紹介して行きまーす

f:id:Myint2:20161114120410j:image

 結婚式会場入り口には新郎新婦が海外で撮った写真がドドーンと置いてある


f:id:Myint2:20161114120540j:image

 食事会の時もパネルが5つくらいあった

 
f:id:Myint2:20161114123434j:image

主役の新郎新婦は美男美女!

 

ピンクのおばちゃんは有名な司会者ティンモールイン

 

3時間の司会でギャラが500ドルだと近くに座ったおっちゃんが教えてくれた 笑

 
f:id:Myint2:20161114123823j:image

新郎新婦の名前がムスリム名@ミャンマー名で記載されている

 
f:id:Myint2:20161114124318j:image 

受付で参加者が新郎新婦へのプレゼントを渡す


f:id:Myint2:20161114124453j:image

こんな大きな冷蔵庫もプレゼントしちゃう

 

運ぶのめんどくさ!!


f:id:Myint2:20161114124609j:image

バージンロードにはエルフみたいな美女が花を撒いていた

 

f:id:Myint2:20161114124942j:image

ほんとこの二人キラキラし過ぎて眩しかった…


f:id:Myint2:20161114125332j:image

会場ではスクリーンにふたりのイチャイチャPVが流されていた

 

f:id:Myint2:20161114125447j:image

見にくいけど会場の真ん中には日本で特注したジュエリーが置いてある

 
f:id:Myint2:20161114125550j:image

食事会では「白い服を着ている未婚女性」 とか「30歳の男性」とかターゲット決めてプレゼントをあげる遊び?をしていた

 

 「白い服を着ている未婚女性」が10人以上いてプレゼントが足らなくて後日郵送することになってた😂


f:id:Myint2:20161114130212j:image

新婦の 友人との集合写真

 

 ( 人生であれほど多くの美女を見た日はなかった…)


f:id:Myint2:20161114130336j:image

新郎側もみんなイケメン!


f:id:Myint2:20161114130439j:image

最後は全員と握手して終了~

 

 振り返っみるとほんと平たい顔族のおれひとりでよく頑張ったと思うww

 

みんな優しく受け入れてくれてほんと良かった!

 

たくさんの人と連絡先交換出来たから今週いっぱい人に会いまくってきます

 

 

(画像無断転載禁止)