MyanBook

ボケ防止のミャンマー日記ヽ(・∀・)

花の都パアン

モーラミャインのチャイッタンランパゴダでブログ書いてます

目にばい菌が入っちゃったのか、目の周りがミミズ腫れみたいになってて辛いので今日の夜にヤンゴンに帰ります(´⊙ω⊙`)

似たような症状出たことある人いたら助けて下さいw

昨日おとといとパアンでのんびりしてたのですが、花がたくさんあってびっくりしました

(ヤンゴン大学留学中に各地域で有名な物を教わった時に先生が花が有名だって言ってたような言ってなかったような…)

栽培して売ってるところがたくさんあって「そう言えばヤンゴンにこんなに花売ってるとこあったっけなー」って

エサウンみたいにバイク借りて放浪してたら、地球の歩き方にもGoogleMapにも載ってない遊園地みたいなところを見つけました

場所はチャウカラッパゴダの近く→Google Maps

バイク停める代が500チャット、入園料が500チャット

ヤンゴンで言うとハッピーゾーン的な?

子供がゴーカート的なの乗り回してたり

プールで遊んでたり

坊さんがゾロゾロ花のアーチをくぐってたり

ここしか娯楽が無いんだろうなってくらい繁盛してた 笑

まだ工事中の建物がたくさんあったからこれからに期待

施設の名前はビルマ語はခ်စ္သူၿမိဳင္ အပန္းေျဖဥယ်ာဥ္、英語ではChit Thu Myaing Resort です

一番期待していたチャウカラッパゴダは工事中でした 本当だったらパゴダが池の中にあって良い感じのはずなのに残念…

パアン周辺には洞窟寺院がいくつかあって、どれに行こうか悩んだけれど、とりあえず歩き方に載ってないやつに行くという天邪鬼精神でバインニー洞窟寺院に行きました

パアン中心部からバイクで30分くらい

パゴダなのに、天然温泉があってミャンマー人がダイブしてた 笑

温度は40度くらいかな

崖沿いの階段を登ると洞窟寺院

よく見ると洞窟が棒で支えられている

「出た〜!どうせ仏陀の髪の毛やら歯のスーパーパワー的なノリのやつ〜!!」って思って坊さんに聞いたらコウモリを追い払うための棒でした 笑

足元をよく見たら糞がたくさん落ちてたので行く人は気をつけて下さいw

洞窟は結構奥深い所まであってひとりで行くには怖かった

景色も良かった!

あー、ミャンマーの居心地が良すぎて4月から働ける気がしない…

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

グエサウンビーチとガナンマサラ

またまた久しぶりの更新!

ただいまミャンマーに来ております

友人に「卒業旅行?」って聞かれるけど、卒業旅行というより田舎に帰省する感じ…?アナザースカイ?笑

ミャンマーから離れてヨーロッパとか行こうかとも思ったけれどミャンマーに吸い寄せられて来ちゃいました

(ベルギーにチョコ食べに行くのが夢)

で、ミャンマーは夏だしビーチだろうってことでエサウンビーチへ!

Asia Dragon (あーしゃー ながー)で往復18000チャットのチケットを買い準備万端

(100チャット≒80円)

しかし朝5時にレーダンでピックアップしてもらう約束をしていたにも関わらず、6時になってもバスが来ない…

「あと15分経ったらラインターヤーまで行って他のバス探そう」って友人と話してたら目の前をAsia Dragonのバスが通り過ぎて行く( ゚д゚)

バス会社に電話しても繋がらないし完全に見捨てられたので、仕方なくラインターヤーへ行ってパテイン行きのバスチケットを3500チャットで購入しパテインへ

途中Asia Dragonと電話が繋がり事情を説明したらパテインからグエサウンへの車を手配すると言われ、30分くらい待つとワンボックスが来ていざグエサウンへ

チャイッティーヨーを思い出すグネグネでボコボコな道を1時間ほど走りやっとグエサウンに到着

あんな道だから外国人は飛行機でガパリに行くんだな〜と思った

予約していたユザナリゾートホテルにチェックイン

布団や枕が黄ばんでて汚い 笑

2人で約4000円にしてはクオリティが低いホテルで残念

ビーチは綺麗で潮風が気持ち良くて最高!

自分は泳ぎたい欲(?)がないからどう過ごそうかと思ってたけど、バイクを1時間4000チャットで借りてビーチと街を走り回ったり、蟹捕まえたりして楽しめました

蟹盛り合わせw

お腹空いてビーチ沿いにあるレストランに入ったらおばちゃんに「ガナムマサラがお勧めだよ〜」って言われたから「なんだそれカレーかな。じゃあそれ2つ!」って注文したら出て来たのがこち

ガナンマサラだった!笑 (ガナン=蟹🦀)

おもっきし聞き間違えた…しかも写真ので1人ぶん

「うわ、これヤンゴンだと2万チャットくらいするやつじゃん節約旅行なのにヤバい〜」ってビビってたら8000チャットでした

さすがグエサウン、海の幸が安い!

何食べても美味しくて幸せでした

また来たいな〜!

明日からパアンとモーラミャイン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ビルマ語(ミャンマー語)フォントの使い方by iPhone

どこかに何度か書いたけどもうもう一回!

 

ビルマ語は基本的にフォントをダウンロードをしないと以下のように文字化けしてしまいます…

f:id:Myint2:20170207191710j:image

 

一応ユニコードはあるのですが、今回は偽ユニコードのZawgyi-Oneがミャンマー人に広く使われているのでZawgyi-Oneの使い方を紹介します

 

ビルマ語をiPhoneで読んだり入力したりする為には以下の2つのアプリを使います

 

MyFont - Myanmar Font on the App Store


TTKeyboard on the App Store


MyFontはビルマ語を見る為のフォントがインストール出来るアプリなので、ビルマ語が見れれば良い、入力はしないって人がいたらこのアプリだけで大丈夫です

 

〜フォントインストール手順〜

①アプリをダウンロードし、一番下のZawgyi-Oneをタップ
f:id:Myint2:20170207191929j:image

 

②プロファイルをインストー
f:id:Myint2:20170207191948j:image

 

これだけでもうフォントは見れるようになりますヽ(´▽`)/

 

〜キーボードのインストール手順〜

①TTKeyboadをダウンロード(アプリを開く必要はない)

②設定⇨一般⇨キーボードへ進む
f:id:Myint2:20170207192010p:image

 

③新しいキーボードを追加
f:id:Myint2:20170207192028j:image

 

④TTKeyboardをタップしZawgyiを選択
f:id:Myint2:20170207192054j:image

 

この通りビルマ語を入力出来る!
f:id:Myint2:20170207192109j:image

 

iPhoneは簡単にビルマ語使えるけど、Androidは機種やOSによってやり方違うし、わざわざブラウザーをダウンロードしなきゃいけなかったり面倒くさい

 

誰か簡単にiPhoneと同じように使える方法あったら教えて下さい…

 

ミャンマーで売ってるSAMSUNGのスマフォなら最初から設定でビルマ語を選べてスマフォ内全てをビルマ語で埋め尽くすことが出来るのだけれどな〜

 

たたー(・ω・)ノ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 

ロヒンギャの結婚式に行ってきた


f:id:Myint2:20161114114421j:image

昨日一昨日とロヒンギャの結婚式&食事会に行ってきました

 

結婚式はNovotel、食事会はMeliaで両方とも5ツ星、参加者600人以上でこれ以上豪華な結婚式に参加することは今後ないと思うほど

 

友人も「これ以上大きな結婚式はないと思うよ~」って言ってた

 

ロヒンギャで一番成功している人の息子の結婚式だから、参加者のロヒンギャがほとんど海外に住んでいるにも関わらずわざわざミャンマーに来ていた

 

みんなキラッキラでお金持ってそうだな~って思った 笑

 

やっぱり今ラカインにいるロヒンギャと80年代から海外へ出て行ったロヒンギャとその子供達は違うんだな~

 

f:id:Myint2:20161114121844j:image

みんな海外から久しぶりにミャンマーに来てるから「မေတြ႕ရတာၾကာၿပီေနာ္久しぶり~!」って嬉しそうに再会を楽しんでるのが印象的だった

 

参加者全員がロヒンギャというわけでなく、バマームスリムとかインド系ムスリムとかパンデームスリム(中国系)、あとはロヒンギャと結婚したマレーシア人とかタイ人、アメリカ人もいた

 

さすがに式ではいっさい「ロヒンジャー」という単語は出てこなかった

 

※ 日本とかミャンマーの外では「ロヒンギャ」と言われてるけど 正しくは「ロヒンジャー」。 ミャンマー語の「႐ိုဟင္ဂ်ာ(ロヒンジャー)」をローマ字表記すると“Rohingya”だから外国人が読むと「ロヒンギャ」になっちゃう

 

以下写真で色々紹介して行きまーす

f:id:Myint2:20161114120410j:image

 結婚式会場入り口には新郎新婦が海外で撮った写真がドドーンと置いてある


f:id:Myint2:20161114120540j:image

 食事会の時もパネルが5つくらいあった

 
f:id:Myint2:20161114123434j:image

主役の新郎新婦は美男美女!

 

ピンクのおばちゃんは有名な司会者ティンモールイン

 

3時間の司会でギャラが500ドルだと近くに座ったおっちゃんが教えてくれた 笑

 
f:id:Myint2:20161114123823j:image

新郎新婦の名前がムスリム名@ミャンマー名で記載されている

 
f:id:Myint2:20161114124318j:image 

受付で参加者が新郎新婦へのプレゼントを渡す


f:id:Myint2:20161114124453j:image

こんな大きな冷蔵庫もプレゼントしちゃう

 

運ぶのめんどくさ!!


f:id:Myint2:20161114124609j:image

バージンロードにはエルフみたいな美女が花を撒いていた

 

f:id:Myint2:20161114124942j:image

ほんとこの二人キラキラし過ぎて眩しかった…


f:id:Myint2:20161114125332j:image

会場ではスクリーンにふたりのイチャイチャPVが流されていた

 

f:id:Myint2:20161114125447j:image

見にくいけど会場の真ん中には日本で特注したジュエリーが置いてある

 
f:id:Myint2:20161114125550j:image

食事会では「白い服を着ている未婚女性」 とか「30歳の男性」とかターゲット決めてプレゼントをあげる遊び?をしていた

 

 「白い服を着ている未婚女性」が10人以上いてプレゼントが足らなくて後日郵送することになってた😂


f:id:Myint2:20161114130212j:image

新婦の 友人との集合写真

 

 ( 人生であれほど多くの美女を見た日はなかった…)


f:id:Myint2:20161114130336j:image

新郎側もみんなイケメン!


f:id:Myint2:20161114130439j:image

最後は全員と握手して終了~

 

 振り返っみるとほんと平たい顔族のおれひとりでよく頑張ったと思うww

 

みんな優しく受け入れてくれてほんと良かった!

 

たくさんの人と連絡先交換出来たから今週いっぱい人に会いまくってきます

 

 

(画像無断転載禁止)

シートベルトしないと罰金30000チャット


f:id:Myint2:20161111113446j:image(インヤー湖畔でまったり ) 

 

 昨日タクシー乗ったら突然運ちゃんが大慌てでシートベルト付けようとして前方不注意で車に衝突しそうになりましたw

 

Pressure on Yangon drivers to wear seatbelts | Eleven Myanmar

今月からシートベルト未着用者には罰金30000チャット( 約2500円)が科されることになったので、ベルトをしてなかった運ちゃんは前方にいる交通警察に気がついて大慌てだったのです😁

 

30000チャットはタクシー運ちゃんの収入5日分くらいだからかなり大きい

 

今まであれこれルールが生まれて実際に運用されているのを見たことがなかったから、運ちゃんがワチャワチャ慌ててるのを見てなんか感動したw

 

 「あー、こういうところから国が変わって行くのかな」って(適当)

 

昨日のわんこ

 
f:id:Myint2:20161111114911j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 

 (画像無断転載禁止)

 

 

久しぶりのミャンマー!!


f:id:Myint2:20161110101320j:image

10カ月ぶりのミャンマー

 

留学してたときのブログどっか行っちゃったからまた作ってみた(修論提出まで2カ月切ってるのに何やってるんだ…)

 

うーん

 

外国に来た感が全然ないこのホーム感最高 笑

 

今回の渡航目的は以下の3つ!

 

・資料収集

ロヒンギャの元国会議員にインタビュー

ロヒンギャの結婚式に参加

 

仏教徒(特にラカイン人) に「ミャンマーに何しにきたのー?」って聞かれてちょっと困る内容となっております

 

ロヒンギャ尽くしで貴重なデータを得られること間違いなし(・∀・)

 

 ワクワクする~!

 

f:id:Myint2:20161110101947j:image

昨日はホテルについてさっそく近場の屋台でモンティトウッを食べ小腹を満たし
f:id:Myint2:20161110102009j:image

エアアジアに追い込まれた脚を癒すべくパールコンドーにあるお気に入りのマッサージ屋さんに行き
f:id:Myint2:20161110102027j:image

 チェーオーシーチェッと
f:id:Myint2:20161110102041j:image
ラペットウッを食べて就寝~

 

 最高に濃い12日間にしよう

 

たたー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

(画像無断転載禁止)